2017年7月27日木曜日

ハレーションを起こす夏




玄米さんのトマトがやってきた☀️


今年のは大きいな
立派なドライトマトができそうだ

でもその前に
まずはトマトスパゲティ作って食べる♩

明後日はトマトベーグルかな


レーコチョンのほおづきジャムも
歯医者さんのときにいつも行く
ファミールの食パンとばっちり合ってた

三食パンのいちごジャムを
このジャムに代えてほしいくらいだ


7月ももう終わりだあ


2017年7月25日火曜日

重曹=虫歯にならない の真実




湿度の高い日
山が霞む

風もなく

こころなしか
蝉の声も控えめで



おうちで静かに過ごしたい

神戸の歯医者は遠すぎる


2017年7月23日日曜日

野菜 だいすき




鹿にパクッと芽を食べられたはずの銀手亡

たくましく大きくなって
たくさん花が咲き
実がなってきた

玄米レーコチョンからのミッション
達成できるかな


みかちゃんが分けてくれた
貴重な紫蘇

今年は諦めていたから
嬉しさひとしお〜

村のじいちゃんに
「みほは野菜 何作ってるんじゃ〜」
と聞かれて
「みかちゃんからもらった紫蘇を育てとるよ!」
と開口一番答えたら
「紫蘇って育てるもんなんか」
と笑われた

紫蘇は 勝手に芽を出し育つものらしい



※ あ 去年がんばった畑
挫折してお返ししたので
みほは畑はあかん という
イメージを刷り込んであります


DNF からトマトのおまけも

おしゃれやないか〜い

真っ赤で大きいのは
ケンチャンがぺろっと食べてしまった

私も食べたかったけど
ケンチャンのトマト好きに
口を挟む余地はない



毎日おいしい野菜が食べられるのも
ご近所さんやお友達のおかげ