2013年10月24日木曜日

栗と柿は最高だ




なぜなら
どちらも肥料も農薬も使わずとも
自然のままに
たくさんの実をつけてくれるから 


たくさんの栗を頂き
完熟の柿も頂き
有無を言わさせてもらえず
幸せな栗仕事と柿酵母作りを同時進行で




栗の渋皮煮に挑戦中〜

これは 2度目のリベンジで

1回目は重層の入れ過ぎと
皮の剥き方が大雑把で
あまり美しくおいしくできなかった


この 皮を剥く作業
腕が疲れて大変だけど
果物の皮を剥いたり シールとかを剥がすのが大好きな
剥がしフェチな私にとって
結構楽しい作業でした・笑

しかし どれくらい保存できるのか。。
12月のパンに使えたらいいんだけどな*



そして 作業しながら思ったこと

毎年この時期は
栗仕事休暇を取っちゃうくらいの
のんびりユルいパン屋さんになりたい

3月か4月も 味噌休暇
6月辺りは 梅仕事休暇
8月は暑すぎるのでまるまる休暇
10月は栗仕事休暇で

2ヶ月ごとに休むパン屋ってのは
ちょっとユル過ぎね・笑




うちで採れた栗も混ぜて
調子に乗って大量に作る


上手に剥けなかった分は
栗ごはんに

この栗ごはんがまた すんごくおいしかった!




美しく仕上がった渋皮煮の写真は
撮り忘れちゃったけど
煮ている間に崩れちゃった栗を
メープルと合わせてペーストに


ニセコの有機農家 山田さんのかぼちゃを
たくさん入れ過ぎて
焼いてるときはたくさんふくらんだのに
鍋から出したらぺっちゃんこになってしまったかぼちゃパンに
たっぷり乗せて挟んだら
とってもおいしいおやつになりました:)



柿酵母はあっという間に 2日で発酵して
ただいま初めて仕込んだ生地を発酵中

どんな味のパンになったか
また報告しますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿