2013年11月23日土曜日

ぼちぼちな




うちから車で 3分走ったところに
炭焼き窯の 愛桜会(あおうかい)があります


うちは福知山(京都)と篠山(兵庫)の県境にあり
篠山の街の方が近いので
今のところ もっぱら兵庫県を楽しんでいます:)


篠山へ行く道の途中にあるのが愛桜会

地元の幼なじみのおじさん達が 7人集まって
土を盛って窯を作り
炭を焼いて販売されています




炭を窯から出す日に見においで〜 と声をかけて頂き
だんなさんと一緒にお邪魔しました


釜にぎっしり入った炭
取り出してはちょうど良い大きさに切って発送

また新しい木を隙間なく詰め込んでいく




おじさん達 絶妙な間合いで
坦々と そして楽しそうに作業をしています


私達がいたからだろうけど
お茶を飲んで 度々休憩して
早めのお昼で休憩して
みんなで冗談を言い合って
みんなでお互いを褒め合って

7人それぞれのキャラクターも絶妙で
奇跡的に集まったんだな この7人は!と思った

今回初めてお邪魔した私は
すぐにこの場所が大好きになってしまいました



炭焼き隊長のゆきさんは
ぼちぼちな と微笑んで ゆっくりつぶやく

焦ったり 急いだりしなくて良いんだよってこと

そうだよね
ちゃんと思い出して
うちもぼちぼちやっていこう


0 件のコメント:

コメントを投稿