2014年1月3日金曜日

今年もよろしくお願いいたします




2014年も 明けまして
元旦は晴れのち雨のち曇り
昨日は雨
今日はぽかぽかと
気持ちいいお天気になりました

みなさまどのようなお正月をお過ごしでしょうか:)




うちは 鹿倉山 という山の中にあります

鹿倉山の中腹には
熊野神社という神社があり
我が家の初詣はそこへ

とても素敵な門松が飾ってあった

地元のひと達の気持ちが伝わってきます




初詣から帰って さあごはん♪

しかし私ったら
全然おせち料理を作ることを忘れてて
ご近所さんに頂いたお餅でお雑煮だけ

しかし! このお雑煮!!

いや このお餅!
すごいのです!!

お餅の中に
ほんのり甘い栗のあんこが入っていてね

頂いたときに そのお宅の特製お餅で
栗が入ってるよとは聞いていたけど
まさかあんこが入っているとは!

この栗のあんこがね
お雑煮のしょっぱさとお餅と溶け合って
甘しょっぱくて すんごくおいしい!

もうね だんなさんと
しみじみ感動しちゃって。。
最高の贅沢だなあと思いました




薪ストーブも
だんなさんが掃除してくれて
ちゃんと火がついてくれるようになったよ・笑

みっちゃん さる小屋ご主人
お騒がせしました!



薪ストーブでぜんざいを作る幸せ

やあ スローだなあ

2014年の幕開け スローでございます

いつもは 2日から仕込みとかが
当たり前のお正月だったもんなあ

嵐の前の静けさか
しっかり楽しんでおかなくっちゃ


工房が完成したら
パンを焼いて焼いて 焼きまくるんだ!

もうね へとへとで倒れそうになっても
余っちゃって困ってもいいから
たくさんたくさん 焼きまくるぞー!
いやんなっちゃうくらい 焼きまくるーー!!



そんな気分の
お天気のいいお正月の午後であります

さあて 今年の抱負は 何にしようかな?

穏やかに 落ち着いて行動する? とか・笑

ゆきちゃんは 何にした?

もう少し ちゃんと考えてみることにします:)


0 件のコメント:

コメントを投稿