2014年7月15日火曜日

第1回小麦サミット




昨日
玄米百姓園さんで
小麦サミットが開催された


玄米さんとこで育ったユメカオリ

どんな味か 焼いて食べてみたい!と思い立ったら
ウズウズ。。 渦渦。。

すぐにメッセージを送ってみる




DNFさんの製粉機で 製粉させて〜」
とお願いしたら
「玄米に持ってくよ〜」と軽やかに

玄米さんも一言
「いいよ〜!」
だって

嬉しくなっちゃうね この兄弟は




挽きたてのユメカオリ

見るからにおいしそう!

これは膨らむと思うぞ〜〜




玄麦を こんなに近くで見て
手に取ったのは初めて!

ふっくらと大きくて
つやつやしてて
うつくしい

いい顔してる

粒も粉も
いい顔してる!って思った




このいきおいで
紫もち麦も製粉してもらった〜♪

しかし 粒が大きくて硬いからか
途中で製粉機が止まったり
モーターが熱くなったりで
途中で断念

やっぱり製粉は ゆっくりがいいんだね




そして
もひとつの目的も果たさねば

玄米さん自作の
パンのこ」の切れ味を確かめるのだ!

パンナイフじゃないよ
パンのこですから!



パン持参で
ギーコギーコと
切らせてもらいましたよ

焼き立てパンなのに
ベタつかず
なかなかの切れ味

切ってるときの感触は
やっぱり のこ なとこが笑けてくる・笑




玄米レーコチャンの新作
「麦おこし」(だったっけ?)もまた
なかなかの完成度でしやわせに♪




ん? 。。似てる!

にわとりも飼い主に似る!?





第1回小麦サミット 楽しく終了〜◎

第2回はカルナーでになりそうな空気漂ってます

楽しみだな〜〜


0 件のコメント:

コメントを投稿