2014年8月3日日曜日

粉もんつながり 手ごねつながり




昨日は綾部の竹松うどんさんで
焼き立てパンの販売をさせていただいた


夜明け前に雨が降り
ちょっと涼しくなったところで外での販売

風がそよそよ吹いていて
気持ちよかった:)




ちょっと珍しい麻炭を使って
スペルト小麦のベーグルも焼いていって

8種類のパン
少し余ってしまったけど
それでもたくさん旅立って行ってくれた◎


オープンの12時ちょっと前から
知ってるお顔がちらほら。。
嬉しい。。♡

わたしのこと パンのこと
知らないひとばかりのこの場所で
少しずつ
つながりができてきてるんだなあって
ひっそりと感動してた


女将のたえちゃんがまた
うどんを食べに来るみなさんに声をかけてくれて
その協力が大きかったなあ




最後に食べたうどんもおいしかった〜

写真撮るのも忘れてほおばった!笑


ここ ほんとによい感じのお店だなあ

なんかね 漂ってる空気がね

関わってるひと達もね

わたし ご縁があって声をかけてもらって
ほんとうに嬉しいです




帰り際にご主人と話しながら手元を見てたら
小麦粉のかたまりをこねている

そうかあ ここも
小麦粉を手でこねている場所なんだなあ


小麦粉をこねて 寝かせて かたちを作って火を通す
発酵してるかしてないかの違い

その共通点を改めて感じて
なんだかより一層嬉しくなった:)

それで早速今日は うどんを仕込んだわたし・笑(単純)

明日食べてみて
またうどんの奥深さも知ることになるのだろう

9月にまた出店させてもらうので
竹松うどんさんのうどんのおいしさの秘訣について
ご主人に質問してみよー♪




そういえば出店の朝
バタバタでパンを焼いていたら
ご近所さんが野菜を届けに来てくれた

相手できないでいたら
野菜達をずらりとかわいく並べていった:)


姪っ子ちゃんが不登校になってしまっているので
パンづくりを見せに連れて来たいって

見るだけじゃなくて一緒に焼けたらいいのにな


0 件のコメント:

コメントを投稿