2014年11月6日木曜日

1泊2日スパルタパン合宿開催




今年の 5月に
クラウドファンディングをさせていただいたときに
ご支援の項目のひとつに
「1泊 2日パン合宿」というのがあって
北海道に住んでいた頃からお世話になっていた
かおりさんが申し込んでくださっていました

そのパン合宿が
11月 3日 4日で とうとう実現!
はるばる札幌から 電車とバスを乗り継ぎ
やってきてくれました



せっかくなので 最終日のササヤマルシェへ GO!

すんごい賑わっていましたよ〜
どのお店も長蛇の列で
お世話になってるベジワンでランチをと思ったけど
食べれなかった。。


でも おなかはペコペコだったけど
会いたかった家族に会えたので帳消し!

三田にパン屋さんオープンのため準備中です

奥さんのあっこちゃんは
PURE CAFE スタッフで
数年ぶりの再会♪
はあ〜 やっと会えた!

だんなさんのたつやくんはパン職人
私が背中を見て育った老舗の天然酵母パン屋さんで
修行をされていたとのことで
たつやくんとも会えるのを楽しみにしていました:)


カメラを向けたら ちょっと恥ずかしそうなふたり。。♡
これからたくさん会えたらイイナ!
会いに行きます!!
それで パンのこと教えてもらうんだ〜♪




ササヤマルシェは早々に
篠山で腹ごしらえしてすぐおうちに帰り
早速仕込み

かおりさんのリクエストのあんぱんをメインに
いろいろふたりで仕込みました

なにしろ真剣にパンづくりを学ぼうと
来てくれていますから
たくさん仕込んでたくさん焼いて
たくさん練習してからだに覚えさせて帰ってもらわないと◎



薪ストーブをつけてくれただんなさんと
すぐにうちとけてくれたかおりさん

ああ 楽チン♪

夜ごはんはお鍋を食べながら
いろんないろんな話をしました


札幌で一度 パン教室に参加してくれてから
時々パンを焼いていたみたいで
焼いているひとならではの質問が嬉しい:)

久しぶりに 教えることの難しさを思い出しました


まあ でもね
カルナーのパン教室は 理屈ではなく
とにかく七転び八起きで焼き続けることを勧めます

自分の酵母と生地との対話を
たくさんたくさん経験していくのが大事と思う

だって 酵母もそれぞれの癖や表情を持っているから
それを知っていくことが
自分が焼きたいパンにつながると思うから


そんな感じで朝の 8時から
分割と成形をぶっ続けで2時間くらいやっていたら
かおりさんの元気がなくなってきた。。

スパルタ過ぎて エネルギー切れだった・笑
たくさん仕込み過ぎて
朝ごはんを食べてる時間がありませんでした☆

そんなとき 助けてくれたのが

偶然にも かおりさんも
このブログからしまちゃんのパンを知り
しまちゃんのパンセットを注文して食べてくださっていたとのことで
スパルタから打って変わって
嬉しい会話の弾む朝ごはんになりました:)


かおりさんのリクエストのあんぱん

生地 2種類
デーツ餡もかおりさんに仕込んでもらって


爆発したのもあったけど
おいしく焼けた〜〜♪


パン屋さんみたいに 袋詰めして
焼いたパンのほとんどを
持って帰ってもらいました

全部で5キロくらいはあったんじゃないかな。。笑


さすがヨガの先生!
長旅もスパルタパン教室も
夜中の鹿の叫びでの寝不足もものともせずに
終始笑顔で楽しんでくれました

だんなさんも私も
かおりさんとの時間 楽チン♪ 楽しかった◎


遠くまで来てくれて
ほんとうにありがとうございました

またいつでも
今度はゆっくりしに来てくださいね・笑


0 件のコメント:

コメントを投稿