2015年1月19日月曜日

パンを焼くだけが能じゃない




一晩のうちにたくさんの雪が積もり
お陽さまが出ると同時にすごい勢いで溶けてゆく

美しい景色は儚く消え去っていく

おいしい♡ も 儚くて

幸せ〜♪ も 儚い

儚いものへの想いはときにひとを苦しめる

苦しまずにただ
そのひとときと共にそこにいる自分を見ていられたら
変化することをただ受け入れ続けたら
その先にあるものは きっと儚くないよ


興味があるのは パンとそんな自然の営みだけ

そしてパンとその営みは
強烈に関連しているのだと
私がかけてる色眼鏡から見える景色は言うんだ


パン業界のお医者さん
CHIPPRUSONのちえちゃんに会いに行ってきた

京都に引っ越してきて 新しい環境で
酵母の状態ががらっと変わってしまって悩んでいたとき
ちえちゃんは親身になって相談に乗ってくれた


ちえちゃんは科学者なのだ
そして
化学の研究をしているだけじゃなくて
知識と知恵をバランス良く活かしてパン屋さんを営む


そしてちえちゃんはアーティストでもある

焼くパンはめっちゃ元気でかっこいい
そして
かっこいいだけじゃなくておいしいの


ちえちゃんは「私を活用して」と言ってくれる
ちえちゃんの経験をベースに 私の立場に立って
惜しむことなく 一緒に考えてくれる

昨日も忙しい中 いろいろパンのことを聞かせてくれて
私が今まで通りやり続けていったらいい部分と
新しく取り入れたらいい部分が なんとなく見えてきた

ちえちゃんありがとう!

あとはやるだけ◎

ぼちぼちやるぞう


0 件のコメント:

コメントを投稿