2015年1月23日金曜日

酵母と粉の関係性




京都に来てから 環境が変わり
使う材料も変わり
パンの味はもちろん変わり


食べてくださるみなさんの反応はそれぞれだから
大事なのは 自分がおいしいと思うことと
いろんな意味で
バランス良くやれることだと思う

どれもまだ定まってないので
お付き合いくださってるみなさんには
ほんとうに感謝です


京都に来てずっと使っていた粉を
最近変えていってます
どの粉もそれぞれの良さがある

あとは酵母の状態

粉と酵母の状態の組み合わせで
パンの味はいかようにも変わっていく

その中で おいしいと思う地点を探し続けて
わたしのパン人生は更けていくかのよう

完結するときは
きっとないと 今のところ思う



一通りの季節でパンを焼いてみて
この山の中でのパンづくりが
なんとなくわかってきたような

わかってきてないような・笑

わかってなくていいんだ〜と開き直りたいような

だって わかったと思ったら
そこで終わっちゃう


自然相手は奥が深かかとです

探求する気も失せる程に

ただ坦々と焼き続けるのだ


0 件のコメント:

コメントを投稿