2015年5月14日木曜日

夫婦共々 夢中で駆け抜けていました




は! あっという間に
最後の投稿から
10日も経っていた

夢中になって いろんなことをやっていた

そしてそれは全部
パンにまつわることだった


お花と小麦の穂を象ったつもりが


怪獣になっちゃったのは
みなこさんのお誕生日のお祝いパン

記念すべき節目のお誕生日に
お祝いさせてもらう光栄に夢中だった

そして気合いを入れるほどに
いつも焼き上がりは期待を裏切ってくれる

全体像は 怖すぎて見せれません・笑

でも みなこさんはちゃんと受け取ってくれた
怪獣のこころのやさしさを




どうにかカタチになって
パンにしてみることに


実から種をはずす作業が
なんとも楽しく 軽く夢中


ちょっと苦かったけど
おいしいオリーブパンになった◎




そしてそして ここからが大夢中

とうとう稲麹酵母が完成間近


蓋を開けると
もりもり溢れ出すほどに


パラダイスアレイ酵母を参考に
ひとまずおかゆとりんごと長芋で掛け継ぎ

この組み合わせ おいしい

楽健寺酵母も
このみっつににんじんが加わるみたい

わたしはにんじんは
赤いぽちぽちが気になるので
あんまり入れたくないんだなあ


稲麹独特の香りが和らいできて
安定した発酵を見せてくれるようになってきた

そろそろパラダイスアレイ酵母を卒業できるかな〜
これからは稲麹酵母で食パンを焼きたい

たくさんお世話になった
パラダイスアレイ酵母

じゅんぺいくんとうちの弟けーちゃんに感謝です




そしてうちのだんなさんも
48時間 記録更新で大夢中
(36時間起き続けるのが しょっちゅうなだんなさんなのですが)

店舗部分の窓際に
カウンターテーブルを設置してくれた

左横に柱があるので
なかなかはまらなくて苦労したみたい

苦労してくれた甲斐があって
とっても気持ちいいスペースになりそう♪

パンを買いに来てくださるお客さんに
のんびりお茶飲んでもらえるかな〜

それとも 素敵なパングッズを並べられるかしら:)


それにしてもだんなさん
48時間は夢中になり過ぎ。。
いつの間にか 寝室に消えたけど



わたしもまだまだ
稲麹酵母のパンの試作に
夢中の日々が続きそうなのですが
ひとまず明日からの3連休を
のんびり楽しもうと思います

みなさまも 楽しい週末になりますように:)


0 件のコメント:

コメントを投稿