2015年5月18日月曜日

新しい酵母に変わります




玄米百姓園さんが培養した稲麹を
もやしにして麹を作り

その麹と玄米さんの玄米のお粥で
麹の酵母を起こし

玄米粥で掛け継ぎながら
糖分と酵母菌補給で
時々北海道のりんごジュースと長芋も入れて



嬉しいなあ〜〜〜
ほんと元気な酵母になったよ!


ここまで来るのに
暴走すること多々だったけど・笑
もう 安心できそう


でも すごい元気だから
ついつい過発酵になっちゃう・笑

食パン ほんとは
もっともりもり膨らむはずなのだけど

いろいろ課題はありますが
求めていた「粉の甘さと香りが残るパン」に
また少し 近づけたかな

だんなさんは この酵母のパンを食べて
「あったかい」と言った


楽しみながら
これからずっと 共にゆきたいと思います♡


ひとまずは明日のパン
受け取ってくださるみなさまに楽しんでもらえるように
わたしも楽しんで焼かせていただきます


0 件のコメント:

コメントを投稿