2015年7月27日月曜日

海で育ち 山に生きる




いつもおうちでパンをこねたり
焼いたりしています

お陽さまが出ると
外へ飛び出したくなるけど 我慢

海に行きたいな

わたしは湘南育ちなので
こんな日は
海からもくもく立ち上がる
入道雲を思い出す


にんじんをペーストにしていると
入道雲に見えてくる


ビーツのパンの生地をこねていたら
入道雲に見えてくる


ビーツを切ったまな板の上には
ビキニのおねえちゃんが浮かび上がる
(ほんとは胴体だけだったから
頭と手足を書き足したけど・笑)


仕込みの間のおやつはカレー

ここでも夏を感じさせられる

そう思いながらようく見ていたら
お米はぼっかって
にんにくは玄米百姓園
ズッキーニはのりたま農園
くらかけ豆は川西のおっちゃん
じゃがいもとたまねぎはご近所のまっちゃんさん

親愛なるお百姓さん達に
ごはんを食べさせてもらっている今

こころはついつい海へ飛んでいくけど
今ここにいられていることを
幸せだなあと思う瞬間がちゃんとある


先週末のパンの日も
たくさんの出会いがあって
いつもここで待たせてもらってることに
改めて喜びが ふつふつ と


まるふくふみちゃんの豆乳プリン
桃ソース


ふみちゃんと
これからのこといろいろ話していたら
「わたし もっと研究するぞ〜!」と言いだした

いろんなことが 懐かしく思い出された

わたしの「今」につながる道のりは
そんな瞬間から始まっていたなあと

わたしも研究しつづけるぞ〜!



海を思い出す日に
山に根をはることができている今を
とてもありがたいと思った


0 件のコメント:

コメントを投稿