2015年7月8日水曜日

家族の風景




今日も雨

古民家は 家の中が暗いけど
外の緑が よりくっきり 明るく見える


うちのプクプク(福福)酵母との対話
難しさをちょっと通り過ぎて
楽しくなってきたぞ

まだ食パンは掴みきれてないけど


ベーグルにむいてるねって言われただけあって
のりたま農園さんのズッキーニのベーグルも
◎ ◎ ◎◎ ◎ ◎◎ んまい


そしてそんなときに 届きました!

我が家族に仲間入り→

まだテスト機だけど

ただいまオーストリアにてモーター乗り換え中

オーストリアの会社は8月は丸々休みなので
届くのは9月になるって

いいですな〜 そんな国


早速川西のおっちゃんのミナミノカオリを挽いて
プクプク酵母の液種と混ぜて
掛け継ぎ酵母を仕込む

掛け継ぎ酵母は 発酵力もだんだん落ちてくるし
始めは安定しないけど
芽が出たばかりの植物とか 産まれたての赤ちゃんのように
小さい時は手がかかるけど
そのうちほっといても元気に育ってくれるようになる

あんまり神経質にならず
テキトウにやってても
ちょっとくらいすっぱくなっても
それが味になって良い くらいの感じで
ゆるうく育てていきたいなあ

それゆえにたくさんの失敗も重ねておりますが
それでもそんな感じのパンづくりを
楽しんで今日も
仕込みがんばりまーす!


0 件のコメント:

コメントを投稿