2015年8月31日月曜日

ケンチャンの珈琲屋さん 2週お休みのお知らせ




水田家の食卓の 赤もちとうもろこし


ぽろぽろほぐしやすくて壮快!

しっかり噛みごたえがあって
これは穀物だということを思い出す


DNFのにんじん

在来種だって

細長くて野性的

蒸し焼きにしたら
甘くてちょっとすっぱくて
意外とフルーティ


玄米百姓園のなつのこまを
ドライトマトにしたら大成功◎

酸味が強いけど
カルナーのパンと良い具合に調和してる


「自家製ドライトマトを使うパン屋さん」に
なれる日が来るとは!


ご近所のはまちゃんの畑のブルーベリー

冷凍して取っておいてくれた:)

早くはまちゃんにも
ブルーベリーのブリオッシュ 届けたいな


先週も旬の食材を豊富に使わせてもらって
ショーケースの中は賑やか



うちのケンチャンは
とても真面目な人で
今 DNFの珈琲豆を買わせてもらって
珈琲屋さんをやっているけど
飲んでくださるお客さんに
ちゃんと豆のおいしさを味わってもらいたいと
一杯一杯大切に珈琲を淹れる

ただでさえ真面目に向き合っているのに
こないだも「真剣にやらなきゃなあ」と呟いていた


私はその呟きを聞いて
大好きなお百姓さん達の野菜達を
そんな気持ちでパンに使えているだろうかと
改めて考える機会をもらった気がした


そんな日

素材を活かす天才のみきちゃんが
アップルクランブルをおやつに持って来てくれた


まるふくのポテサラサンドも 清くシンプル



この日はきっと
カルナーが始まってから約3ヶ月で
疲れがピークに達した日だったんだけども
(鏡を見たら 目の周りは真っ黒で・笑)

陰極まって陽になる

とは よく言ったもので

なんだか明るいんだよなあ 見えてくる景色が

カルナーは良い方向に向かっていると思う

これはほんとうに
周りにいる みなさんのおかげです






今週と来週(5日と12日)のパン屋さんの日は
ケンチャンの珈琲屋さんはお休みです

5日は まるふくのランチもお休みです
お菓子は届けてくれるそうです

私はどの日も変わらず パン焼きます

玄米百姓園さんのかぼちゃが届いたので
かぼちゃのパンを焼きますよ〜♪






天然酵母パン カルナーは
毎週土曜日のみ開店
営業時間 12:00〜18:00
京都府福知山市三和町菟原下744
tel&fax 0773−58−3132
Googleマップやカーナビでは場所が出てきませんので
こちらを見ながらお越しください ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿