2016年5月23日月曜日

これからも 第3土曜日のランチは続きます




家の裏から 山の中の細い道を歩いて行くと


篠山の北の 一番奥の小さな村に出る


大好きな村の始まりの
田んぼだった場所

村のるいちゃんのいとこのなおしくんと
足並み揃え(ってゆうか相当助けてもらいながら)
ちょっとずつ畑っぽくなってきた


じゃーん


昨日はなおしくんのおねえちゃんの
つばきちゃんも来てくれて
いろんなところから集まってきた種達や
玄米さんにもらった苗達を植えた

3人でやったら あっという間やなあ

なんともうれしいなあ

かんどうするなあ


粘土みたいな カチカチの土から
どんな芽が出てくるのだろう

自然に対して無力な弱者の抵抗
柵をしたくないもんだから
動物に食べられなそうなものばかり植えたけど
やっぱり食べられちゃったりするのかな

どんななっても笑って受け取り
そして学んでいきたいです





先週の土曜日は 最後のまるふく食堂でした

たーーくさんのみなさんが
ふみちゃんのごはんを食べに駆けつけてくれました

わざわざ遠くから来てくれた人達が
偶然古くからのお友達に出会ったり
ご近所さんとも席を並べたり

なんでいるの!?ってびっくりするような顔も見れたりして
賑やかで和やかな雰囲気を微笑ましく眺められるのは
ふみちゃんが1年がんばってくれたおかげでした

ひとまずふみちゃんのカルナーでのランチは最後でしたが
またちょこちょこ来たいって言ってくれています

その際はまたお知らせしますので
どうぞよろしくおねがいします



そして
ふみちゃんのランチは終了ですが
カルナーの第3土曜日のランチの日は
これからも続きます

6月は 奈良から京丹波町に引っ越してこられた
マクロビオティックのカリフォルニア料理を作る
高橋ご夫妻にランチを作っていただきます

7月からは また毎月第3土曜日に
篠山に引っ越してきた料理人のえみちゃんに
ランチを作っていただきます


高橋ご夫妻もえみちゃんも
先週のまるふく食堂にも来てくれて
今後のランチの最終確認は◎

まずは高橋ご夫妻の料理を
食べてみたい!と
ふみちゃんもえみちゃんも興味津々

そんな声を聞けるのも
とてもうれしいことでした



そんなことで これからも引き続き
みなさんに野菜料理を楽しんでいただけるように
私とケンチャンも楽しんで
カルナーを居心地良い場所に
していきたいと思います






天然酵母パン カルナーは
毎週土曜日のみ開店
営業時間 12:00〜17:00

京都府福知山市三和町菟原下744
tel&fax 0773−58−3132
Googleマップやカーナビでは場所が出てきませんので
こちらを見ながらお越しください ↓


0 件のコメント:

コメントを投稿