2016年7月21日木曜日

染み入る言葉




気配を消して
コッソリコソコソしてたら

フランスの
最高級のパン屋さんのパンの味だと褒められて
ユメカオリがこんなにおいしいと思ったのは
初めてだと言ってもらえて
またコソコソと喜ぶ


思えばもうすぐ20年
ずっとコソコソパンを焼いてきた

コッソリひっそりと
いつの間にか忘れられてしまうくらいに
静かに営んでいたい欲求にかられながらも
やっぱりやるからには
ちゃんとやらなきゃだめかあと
いつもこころの中で葛藤

そんな葛藤の人生の中で
さいこうのご褒美の言葉


最高級の小麦を育てる奴らから
さいこうにおいしい
なつのこまを分けてもらって


梅雨が明けたタイミングでこの夏も
めちゃめちゃおいしいドライトマトを作って
超おいしいドライトマトパンを焼くんだ



誰も気づいてくれなくても
自分でちゃんとわかってたらいいんだ
ちゃんと納得できてたら それでいい

いつもそう思って
自分を励ましていたら
こないだ村の尊敬するおばあちゃんが
私にだけコッソリと
同じことを言ってくれた

みんなの言葉が染み入るなあ


今は腎が弱くなる季節なんだって

なぜだかとても疲れを感じる今日
これもまた染み入る
村の愛しいあの子の言葉

暑いから
布団を蹴飛ばして寝てるもんね

今日は背中をあったかくして寝よう


0 件のコメント:

コメントを投稿