2018年5月1日火曜日

5月1日



貧血気味な父が
「レバーを食べる  買ってきて」
と言ったので
今日は出かけられた

たまってたやることを
一通りやってしまいたくて
大船駅周辺をウロウロしていたら
あっという間に時間が経ってしまって
行きたかったケーキ屋さんに行くのは諦めた


家に帰ると  今日は気持ちが良いと言って
珍しくパジャマを脱いで
洋服に着替えていた父

相変わらずの症状は出てるけど
今日はクリアで元気な日

寝込む日が減ってる気がする
薬を飲み始めて1ヶ月
ほんの少しだけ効果が出てきてるのかな?


父が自分の病気についての
本を読むようになってきた

自分の病気を受け入れようとするようになった
薬も嫌がらず飲むようになってきた
やっと  このままじゃああかん
と思うようになってきた


「レビー」がなかなか
覚えられないみたいだけど

レビー小体型認知症であることが
わかってきた父

レビーはクリアな日と認知症な日が
代わりばんこにやって来る

クリアな日に
自分が認知症であることを受け止める

「あっち側の世界」が
自分の脳が見せてる幻視だということを
楽しそうに(その最中は大変そうだけど)客観視する

なかなか父らしい病気になったのかもしれない


0 件のコメント:

コメントを投稿