2018年5月12日土曜日

5月12日



約2週間ぶりに
ケンチャンが帰ってきた

そこで昨日はゆっくり
カメラを見に出かけさせてくれた


いつも鎌倉のパン教室に来てくれていた生徒さん
おじいちゃんの代からカメラ屋さんで
いつもパンの写真を撮ってくれていたから
カメラについて教えてもらえないか
軽い気持ちで相談してみたら
一緒にカメラを見に行ってくれることに

ずっとカメラ屋さんの店員さんもされていたから
すごくフラットな視点で
いろんなカメラについて知れるように
丁寧に説明してくれた

その上で  どんな写真を撮りたいか
とか  使いやすさとか
重いとか軽いとか
ちゃんと絞られていくもんだな〜

なんかすごく贅沢だった


その上
カメラを一緒に選ぶことが
きっかけに過ぎなかったかのように
いろんな話ができておどろいた

想像もしなかった激変の経験を経てきた人は
確かにいろんなことを感じて学んでいて
今激変を経ている者の身になって
理解しようと寄り添ってくれるのだった

私にもそんな技が
身につくようになるのならば
今って自分の未来にとって
鍵になる時間だなと思った



昨日すごく元気だった父
今日は食欲ないみたいだけど
いつもなら寝込むはずが
寝込まず比較的ごきげん

風の男ケンチャンが
新しい風を運んできたか


0 件のコメント:

コメントを投稿