2018年5月22日火曜日

5月22日



昨日の介護認定の方が
父は何か習慣にすることがあった方が良い
と言っていた

今日は元気に起きてきた父

元気な日は前向きなので自分から
ごはんの後に本を読む  とか
ごはんの後に散歩する  とか
決めた方が良いな
と言い出した

それって習慣のことだよね!ってことで
何かひとつ
寝ててもできることを
自分で考えてもらった


すると
どんな日でも  1日ひとつ
「良かったこと」を書く
と言ったので
それは良いね!ってことで
父の部屋のカレンダーに
これから毎日書こうということになった

寝込んでいる日は
ガラッと性格が変わってしまうので
どんな風に続けられるかわからないけど
辛い日も  その1日の中で
良かったことがなんだったかを考えるのは
こころに良い作用がありそうな習慣だと思う


因みに今日の良かったことは
ごはんがおいしかったこと  だそう

3日寝込んで全然食べれなかった分
今日は3食しっかり食べた

それも  いつも悩まされている喉の詰まりも
「のどに詰まってた塊がちょん切れてなくなった」
と言って  今日は何でも食べれた

玄米さんが送ってくれた空豆が
おいしいと言ってたくさん食べた

私にとっても
今日の良かった&おいしかったことだった


0 件のコメント:

コメントを投稿